★ブリュの公式ブログ★

クルマや観光スポットを紹介するブログ。
愛車はレガシィツーリングワゴン 2.0GT DIT spec.B EyeSight
エンジンスペックは、
300PS/5600rpm
400Nm/2000-4800rpm
最終型ツーリングワゴン
最終型ターボモデル
歴代最高エンジンスペック
最後の特別仕様車

新型アウディ A8のデザインに感じる魅力について

気になっているクルマ、新型アウディA8について紹介します。

アウディ A8に感じる魅力と、逆に残念に感じる点など、主観を交えて紹介していきます!

訪問者数

新型アウディ A8のデザインに感じる魅力について

いつも、ブリュの公式ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回は、気になっているクルマとして、新型アウディA8について紹介します。

目次は次のようになっています。

1.アウディA8の基本スペック
2.アウディA8に感じる魅力
3.アウディA8とライバル車を比較して
4.アウディA8の残念な点
5.まとめ

新型アウディ A8の魅力

アウディA8の基本スペック

はじめに、アウディA8の基本スペックについて紹介します。

ボディサイズ

全長:5,170mm
全幅:1,945mm
全高:1,470mm
ホイールベース:3,000mm

全長が5mになるフルサイズセダンになります。

駆動系

55TFSI quattro

V型エンジン6気筒3.0L ターボ

最高出力:250kW(340PS)/5,000-6,400rpm
最大トルク:500Nm(51.0kgf・m)/1,730-4,500rpm

トランスミッション:電子制御8速AT

駆動方式:AWD(quattro)

60TFSI quattro

V型エンジン8気筒4.0L ターボ

最高出力:338kW(460PS)/5,500rpm 最大トルク:660Nm(67.3kgf・m)/1,800-4,500rpm

トランスミッション:電子制御8速AT

駆動方式:AWD(quattro)

エンジンはV6ターボとV8ターボの2グレード体制になっています。

トルク重視の設定になっており、排気量の割にトルクは太いですが、最高出力が伸びていません。

V6ターボもV8ターボも低速トルクの太い車の典型的なエンジンスペックといえ、トルク重視の設定にした結果、高回転側でトルクが出ないので、このようなエンジンスペックとなっています。

参考:車の加速は馬力かトルクか

新型アウディ A8の魅力

アウディA8に感じる魅力

アウディA8に感じる魅力はデザインの美しさです。

正直なところ、今までのアウディのデザインはあまり好きではありませんでした。

アウディに関しては、A6がかっこいいかなぁ~ぐらいで見ていましたが、これと言って興味のあるモデルがなかったのも事実です。

しかし、今回登場したアウディA8は、アウディの中で初めて直感的にデザインが美しいと感じました。

歴代のアウディの中でも初めてのモデルです。

新旧のアウディA8のデザインを比べてみましょう。

従来型アウディ A8(画像はS8 Plus)

新型アウディ A8の魅力

新型アウディ A8

新型アウディ A8の魅力

新型アウディA8のデザインは、ドイツ車らしい重量感が表れています。

また、オラオラ感を出さずに重厚感のあるデザインを表現していることも、デザイナーの品格の高さが表れていると感じます。

アウディA8とライバル車と比較して

デザインに魅力を感じるアウディA8を、現行のライバル車と比較してみましょう。

ライバルとして有力なのが、メルセデス・ベンツ Sクラス、BMW 7シリーズでしょう。

公式ウェブサイトの写真を掲載します。

メルセデス・ベンツ Sクラス

新型アウディ A8の魅力

BMW 7シリーズ

新型アウディ A8の魅力

アウディ A8

新型アウディ A8の魅力

アウディA8の、オラオラ感を出さずに重厚感のあるデザインを表現しているのがよくわかると思います。

アウディA8の残念なところ

デザインに魅力を感じるアウディA8ですが、もちろん残念な部分もあります。

一番残念なのが駆動系で、アウディがライバル車に対して特徴を出し切れていないと感じます。

例えば、エンジンは排気量のわりに最高出力が低いです。

このエンジンでは、アウディらしいスポーツエンジンとは言えません。

また、トランスミッションもトルコン式の8ATです。

ここはDCTを採用してほしいところです。

乗り心地を優先するのであれば、トルコンATのほうがショックが少なく快適です。

しかし、快適なフルサイズセダンであれば、別にアウディじゃなくてもいいと感じます。

パワートレインであまりにも万人受けを狙いすぎている、面白みのないエンジンというのが正直な感想になります。

やはり、パワートレインの部分で、他社に対する個性を強調したら、もっと魅力が増すと感じます。

新型アウディ A8の魅力

まとめ

ここまで、新型アウディA8について紹介してきました。

新型アウディ A8の魅力

オラオラ感なく、高貴で重厚感のあるデザインを表現している新型アウディA8のデザイナーのセンスが素晴らしいと思います。

エンジン、トランスミッションには万人受けを狙っているという点で残念に感じる部分もありますが、クルマ全体としての完成度は高いでしょう。

個人的には、メルセデス・ベンツ Sクラス、BMW 7シリーズよりも、今回紹介した新型アウディ A8がおすすめだし、魅力的に感じます。

以上、この記事が何かの参考になれば幸いです。

関連記事:サイト運営ブログ 記事一覧


★ブリュの公式ブログからお願い

この記事が面白いと思ったら、拡散お願いします!

ブリュの公式ブログ トップページへ

目 次
観光スポット3選

・富山県 五箇山
岩魚がおいしい!
道の駅 上平

・北海道 川湯温泉
日本トップクラスの温泉!
KKRかわゆ

・北海道 利尻島
鉄分の多い茶色い温泉
ホテル 利尻

新着記事10選

サイト内リンク

1.トップページ:ブリュの公式ブログのトップページです。
2.愛車紹介:愛車のレガシィ"DIT"の紹介です。
3.クルマの性能評価:数値計算による性能評価で可視化します。
4.旅ブログ:ホテル、SA、PAを紹介します。
5.試乗日記:試乗した車の感想をまとめています。
6.サイト運営ブログ:インターネット技術に関するカテゴリです。
7.YouTube動画:チャンネル登録お願いします!
8.オリジナルゲーム:オリジナルのブラウザゲームです。
9.更新履歴:最新記事はこちらから。


Copyright © 2015- brionac-yu-yake.com/ All Rights Reserved.