北海道利尻島 ホテル利尻に宿泊!(上質な温泉が魅力の利尻町営ホテル)

利尻島に行ったときに、ホテル利尻に宿泊しました。

温泉は茶色。

源泉かけ流しもあり、かなり成分が濃く、温泉だけでも十分行く価値のあるホテルでした。

稚内からフェリーに乗る必要がありますが、北海道旅行の際は、ぜひ行ってみてください!

PR

じゃらんや楽天トラベルでは、毎月クーポンが配信されています。

■配信時期について
  じゃらん:毎月20日ごろ配信
  楽天トラベル:毎月初旬に配信

ホテル公式サイトよりもお得に宿泊できることもあります。

予約前にチェックしてみてください。

アクセス

ホテル利尻のアクセスです。
所在地は、北海道利尻郡利尻町沓形字富士見町90

稚内からの便が到着する鴛泊フェリーターミナルから13km。
礼文島行きの船が発着する沓形フェリーターミナルからすぐ。
事前に電話すれば送迎もあります。
今回はクルマも船で運んだので、ドライブ映像をアップしました。

GoogleMapを添付します!

外観と駐車場

ホテル 利尻の看板が目印!

駐車場はとにかく広い。

お部屋の写真

宿泊は当日予約しました。
フェリーの中で。
ネット予約では満室となっていましたが、電話すると空があり、
ホテルの確保に成功です。

もう布団が敷いてありますね。

お部屋は広いです。

クーラーは設置されていません。
夏は扇風機のみ。
9月に訪れましたが、もう涼しかったです。

お菓子はこんな感じです。

フロントで利尻島の地図をもらえるので、観光に便利ですね!

おやすみ~

ホテル内の写真

ホテル内の写真です。

フロントです。

広々とした館内です。

自動販売機のお茶は本土側と同じ150円。
輸送コスト高いだろうなぁ・・・

温泉

温泉がかなり上質です。

湧いたときには透明なのに、
空気に触れるとすぐに茶色になります。

実際に見ると茶色というより黄土色でした。
滑らかな温泉で、温度も丁度良く、入りやすかったです。

特によかったのが内湯の「源泉かけ流し風呂」。
加水加温一切無しの源泉かけ流しです。
本当の意味での源泉かけ流しでした。
温度は33.8℃ということで、初めはいると冷たく感じますが、
徐々にぬくもりを感じてきて、
湯冷めもしませんでした。

難点は夜は23時までしか入浴できないところです。

まとめ

上質な温泉が魅力のホテル利尻です。
温泉は、今までは行った中でも格段に良かったです。

清潔感のあるホテルで、スタッフの方も好印象でした。

今後利尻島に行く機会があれば、ぜひ行きたいホテルだと思いました。

最後に、注意点があります。
利尻島に行ったから、利尻昆布が欲しかったので直売所がないか聞いたら、
直売所ではないが、近くのお店を紹介してもらいました。
実際には、仙法志御崎公園の前に、直売所のようなものがありました。
※僕は案内されたお店で買ったので、見つけたお店で利尻昆布を売っているかの確認はしていません。
利尻昆布を買うなら、「仙法志御崎公園」を一度見てみるのもいいでしょう。

また、礼文島にもいかれる方へ。
礼文島で聞いたのですが、昆布は礼文島産の方が質がいいらしいです。
利尻昆布とはブランド名であり、礼文島、利尻島をはじめ、同島地方産まですべて利尻昆布というらしいです。
取れる場所でも品質が変わり、利尻島産よりも礼文島産の方が品質が良いようです。
礼文島産利尻昆布は、関西の料亭に出荷され、一般には出回らないようです。
詳細は、礼文島の記事で書きます。

PR

じゃらんや楽天トラベルでは、毎月クーポンが配信されています。

■配信時期について
  じゃらん:毎月20日ごろ配信
  楽天トラベル:毎月初旬に配信

ホテル公式サイトよりもお得に宿泊できることもあります。

ホテル予約前に、チェックしてみてください。

管理人より

ツイッターのフォロー、YouTubeのチャンネル登録、よろしくお願いします!

ツイッターでは、「なう」なこと、をつぶやいてます!
YouTubeでは車、鉄道をメインの動画を(不定期に)アップしています!

スポンサーリンク

フォローする