ブリュの公式ブログの常時SSL化対応と、SSL通信、インターネットセキュリティの重要性について解説します。

ブリュの公式ブログは常時SSL化に対応しました。

オリジナリティと信頼性を武器にしているブリュの公式ブログは、今まで以上に安心してご覧いただけます。

そこで!

今回は常時SSL化によって、何が良くなったのかについて説明します!

皆さんは、インターネットセキュリティの意識をどこまでお持ちですか?

SSL通信の概要と、インターネットセキュリティの重要性について書いていきます。

スポンサーリンク

常時SSL化で何が変わった?

ブリュの公式ブログは、常時SSL化によって見た目は何も変わっていません!

ですが、通信における安全性が、格段に向上したのです!

URLについては、http://brionac-yu-yake.com/がhttps://brionac-yu-yake.com/になりましたが、301リダイレクトを行っておりますので、今まで通りにアクセスできます!

SSLは暗号化通信のこと

では、まずはSSL通信が何なのかを説明していきましょう。

SSLは、暗号化通信のことを言います。

SSL化を行うことによって、現在ご覧になっているパソコンと、ブリュの公式ブログを運営しているサーバー間の通信が暗号化されます。

いままでは、通常のHTTP通信を行っていました。

これは、ブリュの公式ブログを運営しているサーバーから送り出されたHTML、CSS、画像などのデータが、平文(そのまま)送信されていました。

これでは、中間に悪意を持った人がいれば、そのデーターを書き換え、怪しいコードを忍ばせる可能性があったわけです。

それ以外にも、公衆Wi-Fiを利用していた場合、同じWi-Fiに接続している他の人は、ブリュの公式ブログを閲覧していることを簡単に盗聴できる状態でした。

しかし、ブリュの公式ブログは暗号化通信に対応したので、もうその心配はありません!

とは言っても、盗聴されたところで、もともと変なサイトじゃないから大きな問題でもなかったわですすが・・・(笑)

SSL通信のメリット

SSLは、暗号化通信を行うことで、間に悪意を持った人がいたとしても、その暗号を解読できないため、何も操作を加えることができなくなります。

また、SSL通信では、通信中に故意またはそれ以外でのデータ破損、改ざんがあったときには何かしらのエラーが返るようになっています。

したがって、何者かが悪さをしようとしても、データーの破損あるいは改ざんを検知できるから、訪問してくださっている皆さんを保護することができるわけです。

実は高速なSSL通信

SSL通信は、サーバー側で暗号化処理を行い、端末でも暗号解析を行うため、「SSL通信を導入することで遅くなる」と思われがちです。

しか~し!

時代は変わり、インターネット通信は、HTTP1.0から、新規格のHTTP2.0になりました。

HTTP1.0より、HTTP2.0のほうが高速です。

ですが、HTTP2.0では、平文通信のHTTPはサポートせず、HTTPS化したSSLのみが利用できる規格になったのです。

したがって、HTTP1.0のHTTP通信よりも、HTTP2.0のSSL通信のほうが高速なので、今となってはSSL通信のほうが高速です!

つまり、ブリュの公式ブログは、SSL通信の導入によって、より安全に、より高速になったということです!

まとめ

この記事では、
・ブリュの公式ブログが常時SSL化に対応し安全になったこと。
・SSL通信のセキュリティ上の重要性について。
・若干表示速度が速くなったよ!
という内容を説明しました。

これを機に、皆さんもインターネットセキュリティについて考えてみると面白いかもしれませんよ!

お知らせ

YouTubeで動画投稿を開始しました。

主にブログ記事の動画版や、Vlogの投稿をしています。

チャンネルはこちら:@brionac-yu-yake(不定期更新です)

管理人より

ツイッターのフォロー、YouTubeのチャンネル登録、よろしくお願いします!

ツイッターでは、「なう」なこと、をつぶやいてます!
YouTubeでは車、鉄道をメインの動画を(不定期に)アップしています!

スポンサーリンク

フォローする