累計訪問者数15万人達成しました!サイト運営報告とSEO対策について

ブリュの公式ブログの訪問者数が15万人を達成しました!

いつも訪問していただきまして、ありがとうございます。

今回は、ブリュの公式ブログの運営報告を行います!

あとは、サイト運営で意外と重要なSEO対策についても、簡単に紹介しようと思います。

ブログへの訪問者数が増えることは、ブログ運営する立場にとって、一番の励みになります。

共感できる記事があれば、遠慮なくリンクを貼っていただければ嬉しいです!

スポンサーリンク

累計訪問者数 15万人達成!

まずは、スクリーンショットです!

2019年4月28日の朝8時ごろに確認したところ、累計訪問者数が15万人を達成していました!

カウンターにカーソルを当てると毎日の訪問者数が表示されるようになっているのですが、見ての通り、最近は1日に200人近い方がお越しになっています。

改めまして、いつも、ブリュの公式ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

ブリュの公式ブログの目標

ブログ運営の大まかな目標を決めておりまして、当面のところ1日1000人の方にお越しいただけるようなブログに成長させようと思っています。

もちろん、1日1000人を達成したらゴールではなく、次は2000人、3000人、10000人とどんどん上を目指します。

最終的には、当ブログのクルマの性能評価カテゴリにおいて、自動車評論家を凌ぐまでのパワーを得られたらなんて思っています(笑)

・・・とはいっても、まだまだそのレベルには程遠いので、確実に、良質な記事更新を行っていくことが必要だと思っています。

トレンドネタを追い、事実だけを淡々と並べるだけのだけの記事は、ブリュの公式ブログではなくても書けるのです。

もっと言えば、淡々と事実だけを知りたいのであれば、大手のサイト様が人海戦術によって世界中で調査した記事を見ているほうが、おそらくは情報量が多いはずです。

個人ブログとしてのオリジナリティを出し、インターネット上に数多くあるメディアと戦っていくには、既存の情報に対して、その先の一歩踏み込んだ考察が重要になってきます。

したがって、クルマの性能評価という、徹底的に理詰めにした記事こそが、ブリュの公式ブログの強みだと思っています。

実は後発サイトのほうが人気が出てしまっている状況・・・(笑)

ブリュの公式ブログの目標について書いてきましたが、実は後発サイトのほうが規模が大きかったりします(笑)

今ご覧いただいているブログは、ブリュの公式ブログの中でも「乗り物系総合」というジャンルで展開しています。

このサイトとは別に、ブリュの公式ブログシリーズは、「IT系分野」においてもブログ展開を行っています。

以前にも、ブログ内の記事でお知らせしたブリュの公式ブログ.net(for IT)なのですが、これがかなりの爆発的なヒットをしています。

今ご覧いただいてる本家のブリュの公式ブログよりも圧倒的に訪問者数が多いです(笑)

ウェブサイトの世界ランキングとして、ネット通販で有名なAmazonが運営しているAlexa Traffic Rankと言うものがあるのですが、4月28日時点で642,092位でした。

64万位?と感じるかもしれませんが、Alexa Traffic Rankは世界ランキングです。

記憶では、500万位以下は圏外となります。

多くのサイトが圏外の中、なんと後発のIT系サイトのほうが64万位を記録しており、予想以上の盛り上がりを見せています。

個人ブログが世界ランキングに掲載されるって凄くないですか?

IT系ブログの方は、直接的に役立つ実践的な記事を意識して書いているので、多くの方に役立っているのが勝因ではないかと思います。

記事ジャンルの違いがあるので一概にサイト規模を比較することはできないのですが、このブログもジワジワと上昇しているので、そのうちAlexa Traffic Rankにも載ってくるでしょう(多分・・・)。

意外と重要なSEO対策について

ブログ運営について意外と大事なことを紹介しておきます。

一番大事なことは、良質な記事作成を行うことなのですが、もうひとつ、SEO対策があります。

ブログを運営していると、やはり検索結果からの流入が強いんですよね。

その検索結果は、Googleのクローラーというロボットがインターネットを徘徊して情報を集め、その収集したデーターをもとに検索結果を決めています。

したがって、Googleのクローラーにたくさん巡回してもらって、他のサイトよりも高評価をしてもらうための対策を、SEO対策と言います。

クローラーから高評価を貰うためと書くと、なんだか怪しい世界のような感じですが、やることは基本的なことであり、次の2つになります。

・狙ったキーワードに対して100%の回答をできる記事を作成する
・HTMLの構文ルールに対して精密に書く

一つ目の「狙ったキーワードに対して100%の回答をできる記事を作成する」についてですが、これが意外と難しいです。

例えば、「レガシィ 燃費」というキーワードがあったとしますよね。

「レガシィ 燃費」のキーワードに対して、単純に燃費だけを答える記事は、100%の回答になっているでしょうか?

「レガシィ 燃費」と検索する人は、レガシィの燃費の情報以外に何を欲しがっているでしょうか?

・他の車との比較かもしれない
・夏にクーラーをかけているときの燃費かもしれない
・一般道?高速道路?渋滞?

そんなことを考えながら記事作成を行ったりします。

2つめのHTMLの構文については、ルールに従って記述したほうが、Googleのクローラーにとっても分かりやすいということです。

と、こんな感じで、サイト運営の裏側が少しわかっていただけたでしょうか?

逆に、SEOだけを意識していては、機械に高評価されるだけの味のない記事になってしまうので、あとはサイト運営者の裁量となってきます。

まとめ

ここまで、ブリュの公式ブログにおいて、累計の訪問者数が15万人を突破したことについて紹介してきました。

また、サイトの運営報告とともに、サイト運営の裏側についても簡単に紹介しました。

もしも、「ブログを運営してみよう!」と思う方がいましたら、ぜひ、IT系ブログのブリュの公式ブログ.net(for IT)を参考にしていただけますと幸いです。

今後も積極的な記事更新を行っていきますので、どうぞ、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする