IT系の新サイト「ブリュの公式ブログ.net(For IT)」の開設について

ブリュの公式ブログの新たな展開として、新サイト「ブリュの公式ブログ.net(For IT)」を開設しました。

ブリュの公式ブログのURLは、「https://brionac-yu-yake.com」

新しいサイトは、「https://brionac-yu-yake.net」

「.com」と「.net」の違いだけ。

覚えやすさにもこだわりました。

スポンサーリンク

新サイト開設の背景

新しいサイトの名前は、「ブリュの公式ブログ.net(For IT)」としました。

新しいサイトはこれです!

https://brionac-yu-yake.net/

コンセプトとしては、IT分野において、問題解決を早期に実現する、実践的で役立つサイトを目指しています。

以外にも、ブログ運営って、ただネタを考えて、記事を書いているだけではないんです。

サイトのデザインを考えたり、もっとユーザビリティを向上させようと考えたり・・・

細かなデザインの変更なども重ねて、今まで運営してきました。

当サイトの場合、パソコンとスマートフォンのアクセスでデザインを変更しているのも、一つの例です。

こうしたユーザービリティの追及や、ブログの管理の負担を減らすシステムの自動化のためには、HTMLやCSSの編集、ブラウザ上でHTMLを動的に変化させるJavaScript、さらにはサーバーサイドプログラミングであるPHPのプログラムも書いたりします。

そしたら、だんだん知識がついてきたから新サイトで紹介しよう!っとなったわけです。

このサイトでも、一部については簡単に説明していますが、より本格的な内容となると、もう一つブログを立ち上げることができるような規模になるっと思い、新ブログの作成を行いました。

少しでもITに興味のある方に読んでほしい

先ほどから書いていますが、新しいサイトは、IT系に特化しました。

このサイトでも、「サイト運営ブログ」として、サイト運営に関することを少し書いていますが、本格的な内容は新しいサイトに書いていきます。

新ブログは、少しでもITに興味のある方に読んでもらいたいと思っています。

ITってなんだか難しいと思っていませんか?

新ブログでは、専門用語も可能な限り使わずに、丁寧な説明を心がけています。

また、実際のプログラムコードを掲載し、実践的な記事作成も行っています。

なんとなくITに興味のある方

「自分でサイトを運営してみたいな・・・」と感じている方がいれば、新サイトにもぜひ訪問してください!

本格的にサイトを運営している方でも、参考になる内容があるかもしれません。

新しいサイトは、WordPressで運営しています!

新しいサイトは、WordPressで運営しています。

皆さんは、ブログとか書いていますか?

また、どんなブログサービスを使っていますか?

思いつくのは、「はてなブログ」、「みんカラ」、「Yahoo!ブログ」、「アメーバブログ」、「ライブドアブログ」などでしょうか?

これらのブログは、すべて運営会社のシステムを使用しています。

これらの無料ブログに対し、新ブログで使っているWordPressは、ブログシステム自体が自分のものになります。

なんだか難しそうに感じるかもしれませんが、手順通りにインストールすれば、誰でも自分のサイトを作成することができます。

最近では、レンタルサーバー会社がWordPressの簡単インストール機能を提供しており、より簡単に、より高速なセットアップが可能になっています。

WordPressの場合、記事を書くときにも、無料ブログと同じような画面で書くことができ、誰にでも分かりやすいツールになっています。

自分だけのオリジナルデザインのサイトを作成したい・・・

それなら、WordPressでサイト運営を始めてみましょう!

WordPressは無料なので、気軽に始めることができます。

WordPressの導入方法も、新サイトのWordPressカテゴリで紹介するので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

この記事では、新ブログの立ち上げについて紹介しました。

IT分野に興味のある方は、新ブログである、ブリュの公式ブログ.net(for IT)にも遊びに来てください!

また、当ブログについても記事更新は継続して行いますので、今後ともよろしくお願いします。

お知らせ

YouTubeで動画投稿を開始しました。

主にブログ記事の動画版や、Vlogの投稿をしています。

チャンネルはこちら:@brionac-yu-yake(不定期更新です)

管理人より

ツイッターのフォロー、YouTubeのチャンネル登録、よろしくお願いします!

ツイッターでは、「なう」なこと、をつぶやいてます!
YouTubeでは車、鉄道をメインの動画を(不定期に)アップしています!

スポンサーリンク

フォローする