ブログのヘッダー画像を変更しました!

みなさん、こんにちは!

ブリュの公式ブログ.comにお越しいただきまして、ありがとうございます。

今回はブログのヘッダー画像の変更について紹介します!

「ブログはデザインは関係ない!内容が重要なんだ!」ってよく言われますが、やはりファーストビューでの印象って大事だと思うんですよね。

(もちろんブログの内容があってのことですが・・・)

なので、ブログのヘッダー画像については、ブログ立ち上げ時にひとまず設定しているのですが、後々よりテーマに合致する写真が見つかれば、そちらに差し替えています。

スポンサーリンク

ヘッダー画像変更後のデザイン

ヘッダー画像の変更により、ブログのファーストビューのデザインが変更になりました。

前のデザイン

新しいデザイン

全体的に明るくなった印象です。

新しいブログのヘッダー画像

新しいブログのヘッダー画像は、北海道 利尻島で撮影したものです。

島特有の見晴らしのよさ、海岸線と山のうねりに沿うカーブがマッチしており、旅ブログなど、旅行系カテゴリにマッチしていると思います。

また、レガシィ ツーリングワゴンのコンセプトでもある”グランドツアラー”としての雰囲気もあり、当ブログのキャッチフレーズである”眼前に広がる、果てしなき未来への道”にもマッチしているのではないでしょうか?

変更前のブログのヘッダー画像

変更前のヘッダー画像がこちらです。

この画像は三重県の名阪国道 伊賀SA(道の駅 いが)で撮影したものです。

モバイル版では青空まで移っておりさわやかなイメージがあったと思うのですが、パソコン表示では空が映っておらず、全体的に暗い印象になっていました。

写真そのものはお気に入りなのですが、やはり一部をカットしてヘッダー画像にする場合、縦横比の関係で写真の雰囲気が一気に変わってしまいます。

このあたり、最近では撮影時にも気を付けているのですが、やはり難しい部分ですね。

ブリュの公式ブログ シリーズのヘッダー画像

ご存じの方も多いと思いますが、ブリュの公式ブログはシリーズ化しており、他に2つのブログを運営しています。

そちらのヘッダー画像も紹介しますね。

ブリュの公式ブログ.net(for IT)

ブリュの公式ブログ.net(for IT)は、IT分野特化型のサイトです。

ブリュの公式ブログ.net(for IT)

WordPressの運営など、サイトの運営に必要な情報をまとめているHow toブログになります。

車関係のブログといえば、みんカラなどが主流かと思いますが、規約変更などで、いつブログが消滅するかわかりません。

それなら、すべて自分で管理できるレンタルサーバーを借りて、WordPressデビューしませんか?

ユーザー同士の交流を重視するならみんカラが優れていますが、単純な情報発信にはWordPressが最適です!

そんなIT系特化型サイトで使用しているヘッダー画像がこちら。

撮影場所は、千葉県 三井ガーデンホテル柏の葉の車寄せです。

背景に、KASHIWA-NO-HA GATE SQUAREとあるので、行ったことのある方ならわかるでしょう。

ブリュの公式ブログ.org(for Academic Style)

ブリュの公式ブログ.org(for Academic Style)は、学問系特化型ブログです。

数学や物理について書いていこうと思っています。

ブリュの公式ブログ.org(for Academic Style)

このブログは、更新は止まっていますが、何か書かないといけないなぁ・・・と思いつつ時間が過ぎています。

さすがに本格的に3ブログ同時運営は厳しいので、当ブログとIT系ブログが落ち着きましたら更新していきます。

いまはまだ準備期間中のブログとなります。

Academic Styleで使用しているヘッダー画像はこちら。

撮影場所は静岡県 浜名湖です。

まとめ

ここまで、当ブログのヘッダー画像の変更と、ブリュの公式ブログのヘッダー画像で用いている写真について紹介してきました。

車の写真を撮影していると、全てが傑作にはなかなかなりません。

思いついたときに撮影をしておいて、後から見直した時に情景の伝わってくるいいアングルに気づきます。

愛車との思い出のためにも、気づいたときには念のため写真を撮影しておくようにすると、後々何かに使えるかもしれませんよ。

お知らせ

YouTubeで動画投稿を開始しました。

主にブログ記事の動画版や、Vlogの投稿をしています。

チャンネルはこちら:@brionac-yu-yake(不定期更新です)

管理人より

ツイッターのフォロー、YouTubeのチャンネル登録、よろしくお願いします!

ツイッターでは、「なう」なこと、をつぶやいてます!
YouTubeでは車、鉄道をメインの動画を(不定期に)アップしています!

スポンサーリンク

フォローする